可愛い言葉たち

娘ちゃん「ママ、お月様だよ!」 私「そうだね、大きな三日月さまね」 娘ちゃん「おっきなポテトだぁ!美味しそうだね。」 私「むふふ」 娘ちゃん「うふふ」…かわいいっ♪

最近

2人育児を始めてからもうすぐで二年。仕事復帰してからは、毎日がかなり忙しくて死にそうな日々を過ごしてる。しかし、あ~んなにヨク泣き(それはもう荒波のように激しく)私を困らしていた娘ちゃんも四才の誕生日を目前に、急成長を見せてくれている。そ…

二人育児

我が家の娘ちゃん(二歳半)と息子くん(6ヶ月半)は毎日仲良く?遊んでいる。息子くんはズリバイ(しかも高速)を習得し、現在は四つん這いになり、なんとかハイハイできないか、と特訓している…みたい。座れないくせにね(笑)娘ちゃんのときは、うつ伏せが…

ダメママ

我が家の娘ちゃん(二歳半)はとっても難しいお年頃。特に寝起き(朝)は最悪で抱っこをねだり食事も全介助…まぁ二歳半だからね。甘えたいんだよね。だがうちには6ヶ月の動き回る息子くんもいるわけで…そう…朝はまさに戦争… 2ヶ月後の仕事復帰にむけて、そ…

Tシャツ好き

我が家のちび達も少しずつ衣替え。娘ちゃん(二歳半)は最近Tシャツにはまっており、寝るときすらパジャマではなくTシャツをセレクトしている。大好きなトーマスはタンスの片隅へ…そしてなぜか靴下をはいて寝る。寝てからそーっと脱がせるが、時々朝起きて…

おしゃべりさん

我が家の娘ちゃん(2歳)はよくしゃべる。言葉の発達は比較的早い方で、まぁよくしゃべる。そして私に似てかなり短気なのでよく泣くしグレる。しかし若干2歳なので言い間違いが多い。言い間違いなのだが…かなり可愛い♪そんな娘ちゃんの可愛い言葉達を紹介…

優しい?騙されちゃいけないよ

我が家の娘ちゃん(2歳)は今日も元気に過ごしている。最近は食欲もモリモリで、苦手な米もなんとか食べている。さらにお気に入りのブロッコリーはおかわりも。そんな娘ちゃんであるが、当然お菓子も大好き(^^)/ただ困ったことにご飯の前にも「お菓子ちょー…

みんな私に着いてきなさい!

我が家の娘ちゃん(2歳)は絶賛イヤイヤ期中である。なんでもイヤイヤしてしまうが、ご機嫌な時はジャンヌダルクも顔負けなかなりの指導者っぷりを発揮する。週末かなりその姿がみられたので… 技名:小さな指導者さん 2歳というおちびサンであるが、遊びな…

イヤイヤ期を上手く過ごせない件

イヤイヤ期は大小さまざまであるが、どの子供にも訪れるもの。我が家の娘ちゃん(2歳)も絶賛イヤイヤ期を大いにイヤイヤしている。かなりひどい…ここ数週間甘えがひどくなり、ここ数日は全てがイヤイヤ!まさに母にとってはイライラ期!!(T_T) あまりにも…

ちょうだい!

娘ちゃん(2歳)はかなり偏食さんである。この年齢の子供はなかなか食事が難しいようだ。娘ちゃんのように偏食であったり、少食であったり、遊んでしまったり。しかしながら保育園という仲間がいるところでは仲間同士切磋琢磨しているため、頑張って食べて…

対戦相手は子供だけじゃない!

毎日娘ちゃん(2歳)と息子くん(4ヶ月)と毎日バトルを展開しているわけで。もちろんボスは娘ちゃん。娘ちゃんは体力とミラクルパワー(破壊的スマイル)を武器とし、母は頭脳(大人なので)で応戦している。が、時として我が家にはもう一人隠れボスがい…

体調不良には要注意!

週末娘ちゃんが体調を崩してしまいました。嘔吐で保育園から呼び出しがあり、息子くんを連れてお迎えに。そしたら…なんと!しょんぼり、ぐったり、な娘ちゃんがいました。朝あんなにハシャいでたのに…帰宅するとすぐに眠ってしまい、再び起きると一時間ぐず…

息子にも立たされる母

娘(2歳)は抱っこをこよなく愛しているが、これはどこのお子さんも一緒だろう。しかしながら、わが娘ちゃんは、抱っこする側(おもに私であるが)が立っていなくてはならない。疲れて座ろうものなら「たっちして」とお叱りをうける。ただ、これは娘ちゃん…

二人育児について

娘(2歳)と息子(0歳)と日々戦争をくりひろげております。特にこの娘ちゃんが、なかなかの技をくりだしてくるので、当然毎日負けてばかりの母である。そんなやんちゃさん達とのこと等々を書いていけたらと思います。 そんなわけで…この娘ちゃんの今朝繰り…