優しい?騙されちゃいけないよ

我が家の娘ちゃん(2歳)は今日も元気に過ごしている。最近は食欲もモリモリで、苦手な米もなんとか食べている。さらにお気に入りのブロッコリーはおかわりも。そんな娘ちゃんであるが、当然お菓子も大好き(^^)/ただ困ったことにご飯の前にも「お菓子ちょーだい♪」と得意の破壊的きらきらスマイルを向けてくる。そのきらきらスマイルに幾度となく騙されてきたわけだが、騙されないぞ!っとお菓子を渡さないと般若のごとく暴れてしまう…
で、結局負けてほんの少し渡してしまう。が、わが娘ちゃんはそれでは終わらない!

技:共犯だよ
破壊的きらきらスマイルで「はい!ママどうぞ」と食べてはいけない時間帯にゲットしたお菓子などを分けてくれる。さらに食べさせてくれるというオプション付き。一見すると美味しいお菓子を分けてくれ優しい娘ちゃんだが、お菓子一緒に食べたんだから怒らないでねっという下心が予想される。(なお娘ちゃんは若干2歳のためそこまで下心があるかは不明)

本当に注意が必要である。結局母は「きちんとご飯も食べるのよ」と言うだけで、すごすご引き下がるのである。お菓子に罪はない。

なお、この技はしばしば応用した使い方ができる。
食事中に
娘ちゃん「ママ、ほうれん草食べて。美味しいから!」
と、再び破壊的きらきらスマイルで食事をすすめてくる。時には母の口につっこんでくる。そう…ただ娘ちゃんがほうれん草が食べたくないがために、母に食べさせてしまおう!という下心アリアリの行動に応用される。

彼女らの笑顔には癒されるが、時には注意が必要である。

朝からふざけて歩き壁に激突し、大泣きしながら、今日も保育園にいく娘ちゃんでした。