みんな私に着いてきなさい!

我が家の娘ちゃん(2歳)は絶賛イヤイヤ期中である。なんでもイヤイヤしてしまうが、ご機嫌な時はジャンヌダルクも顔負けなかなりの指導者っぷりを発揮する。週末かなりその姿がみられたので…
技名:小さな指導者さん
2歳というおちびサンであるが、遊びなどの先頭にたち、みんなに次々に指示を飛ばす。しかしあまりにも指示が過酷すぎて暴君となるため、指導される側は相当な覚悟が必要である。また指導者には口答えや意見は絶対に言ってはならない。

そんな時に暴君となる娘ちゃんの犠牲になったのは…小学二年生のお姉ちゃん。
娘ちゃん「○○、おいで」←もちろん暴君なので呼び捨て。親が訂正しても直らず
○○ちゃん「はいはぁい」
娘ちゃん「○○、これ乗る」
○○ちゃん「いいよ~」
娘ちゃん「○○、あっち行く」
娘ちゃん「○○、これどうぞ」
○○ちゃん「…ありがとう。ちょっとママのところ行こう!」←疲れたらしい
娘ちゃん「…。次これ!○○こっちよ~」
○○ちゃん「…。はいはい、行きますよ」

…。○○ちゃんありがとう!暴君ゆえどんなに疲れてても休憩は許されないのです。でも子供同士なので暴君はイキイキしております!
やっぱり子供同士がいいのね~
○○ちゃんが頑張ってるのを横目に母はスイーツを頬張るのでした。

何故か朝からブロッコリーを食べたがる娘ちゃんは今日も元気に保育園へ!