イヤイヤ期を上手く過ごせない件

イヤイヤ期は大小さまざまであるが、どの子供にも訪れるもの。我が家の娘ちゃん(2歳)も絶賛イヤイヤ期を大いにイヤイヤしている。かなりひどい…ここ数週間甘えがひどくなり、ここ数日は全てがイヤイヤ!まさに母にとってはイライラ期!!(T_T)
あまりにもイヤイヤがひどく、対応に困り果て、ちょっとネットで調べてみた
「イヤイヤ期は親子ともに大変ですが、2歳という時期はいましかありません。後悔しないように沢山抱きしめて乗り越えてください」
「気分を切り替えられるように接してあげてください」
「時には一緒に泣いてもいいんです」

なぁんて事がつらつらと書いてありました。
①抱き締める
全くダメです。むしろ暴れてひっくり返ってしまいました。
ただ抱っこ好きなので、比較的に抱っこはしています。
②気持ちを切り替える
これは難しい!テレビもダメだし、なんかちょっとしたことを持ち出してもなかなか切り替えられず。さらなる研究が必要です。
③一緒に泣く
全く効果なし!むしろ「ママ泣かない!」と号泣している娘ちゃんに怒られる始末…

最近MAXイヤイヤされると、呼吸が苦しくなるというか、閉塞感さえ感じる。イヤイヤ期が落ち着くか、母の精神が壊れるか…根比べである。


はぁ~~~~~~