息子にも立たされる母

娘(2歳)は抱っこをこよなく愛しているが、これはどこのお子さんも一緒だろう。しかしながら、わが娘ちゃんは、抱っこする側(おもに私であるが)が立っていなくてはならない。疲れて座ろうものなら「たっちして」とお叱りをうける。ただ、これは娘ちゃんだけと思っていたら、なんと息子くんもそうでした

技名:たっちで抱っこ
抱っこする側が永遠に(もしくは抱っこされている側が満足するまで)立たされる技。抱っこにより腕がパンパンになるだけではなく、足までパンパンになるため、ただならぬ気合いが必要である。

最近息子(4カ月)は、夜中なかなか続けて眠れず、1~2時間で目覚めてしまう。夜泣きとは違い、とにかく寝ている体の向きを変えたい、とか抱っこしてほしい、とか、そんな様子のよう。ウンウン唸り、ジタバタしだしたら、そのたび母は起きる。が、今までは体の向きを変えてあげれば寝てくれた。しかし、ここ数日はたっちで抱っこしてないと、すぐに起きてしまう。そして一晩中立ったり座ったり横になってみたり…母壊れそうです…

そしてやっと息子くんが寝付いた後に、娘ちゃんがまた同じ技をしかけてくるのでした(x_x)
…絶対姉弟で示し合わせているんだ(泣)